あいぱー隊長の映画批評

アイパー隊長の映画批評のブログです。だいたいB級しか觀ないので、面白くないかも(´・ω・)

アイパー隊長は「GODZILLA」を觀ました。

日本人なら大体知っていると思います。
そう、「ゴジラ」のことです。


2014年7月、ゴジラが2度目のハリウッドデビューを果たしました。
それが「GODZILLA」です。
f:id:aipacommander:20140908203821j:plain


1度目はローランド・エメリッヒ監督さんが出した「GODZILLA
通称「エメゴジ」


こいつです。
f:id:aipacommander:20140908203707j:plain


「エメゴジ」は全く別のゴジラとして上映。
個人的には好きな映画のひとつではありますが、ゴジラファンからすると
ハリウッド化されたわりにはいまいちだったようです。


人によると思いますが、日本のゴジラはでかいし、強い
そして、何故か人の味方のような立ち位置にいる。
そういったわけではありませんが、だいたいVSする怪獣が
人に悪影響与える怪獣なので、そいつらを積極的に倒してくれる
ゴジラは「味方」のようにイメージしてしまうんだと思います。


んで、それに対し「エメゴジ」は
まず、イグアナの突然変異みたいな描写があり、大きさも
驚くほど巨大なものではありませんでした。

また、「強さ」という意味では残念ながら
アメリカ軍隊が総勢すればゴジラが負けてしまう戦闘力。

これは日本のファンからすると残念だったのでしょう。
全く別の「怪獣」として出してもよかったのでは。
「エメゴジ」は「ゴジラ」という名前だけ借りた全く別の「怪獣」でした。


だがしかーし、今回はこいつです。
クビが少し太い気がします。
f:id:aipacommander:20140908203719j:plain

今回のハリウッド版は満足度高めです。
「日本のゴジラ」を残しつつ、現代技術を使った高クオリティのゴジラ
すごく興奮したし、楽しめました。


核とか、放射能とかいろいろメッセージが強い描写もありましたが
それを抜きにしたとしても、細々とした描写や最新のCG技術だけみても
すごく楽しめると思います。


日本と同じく、何故か人間の味方サイドのゴジラ
軍隊のミサイルなど物ともしない防御力。
ハリウッド化でかっこ良くなったリアル放射熱線(°Д°)マジスゲェ

そして何よりうれしいのは、デカい。マジデカイ。
108メートルあるそうです。ヤバイ。


また、個人的な感想として、「恐怖」も感じました。

ハリウッド化されたことにより、日本にはないリアリティさがありました。
ゴジラが移動するだけで、街が破壊され、
人が死んでいってしまう描写もありました。

怪獣が暴れるだけで、ハラハラドキドキ(;`・ω・)
そういった見せ方はこれまでのゴジラシリーズではなかったことだと思います。


前述でも記載していますが
放射熱線がかっちょいい!!!( ・∀・)イイ!!

背中のトサカがしっぽからだんだんと上に点滅する描写。
そして、胸をいっぱいに膨らませて、口から放射する一撃。

日本のゴジラのように光線みたいなものではありませんが
十分すぎるほどのクオリティ。かっこよかった。


ファンとして賛否両論は有るかもしれませんが
觀て損はないゴジラ映画だと思います。
またゴジラの歴史にページが追加されました。


DVDがでたらもう一度見る予定。

GODZILLA 【60周年記念版】 [DVD]

GODZILLA 【60周年記念版】 [DVD]