あいぱー隊長の映画批評

アイパー隊長の映画批評のブログです。だいたいB級しか觀ないので、面白くないかも(´・ω・)

自分にとっての映画という存在

全ッ然記事がかけないですね。


それもそうです。
映画を見る時間が全くとれていない(´・ω・)


しかしですが、そろそろ開始します!
映画館にはいけないくても、俺にはDVDがある!!!
最近レンタルしました。


まだ、見てないけどね。


本題に入りますが
これから映画批評の記事を書く前に
私と映画の出会いについて、話してみようかなと思いました。


私が初めて映画を見たのは4歳ぐらい。


当時まだVHSが市場でした。


実家には、再生するビデオデッキはありましたが、肝心のビデオがない。
我が家はレンタル派だったので、購入することはなく
なので、家には映画はなかった


でも、祖父の家にはありました。
祖父の家に4つのVHSがありました。


不思議とタイトルは今でも覚えています。
ジュラシックパーク
f:id:aipacommander:20140928094017j:plain


「チャイルドプレイ3」
f:id:aipacommander:20140928094012j:plain


「リーサルウエポン3」
f:id:aipacommander:20140928094023j:plain


ビバリーヒルズ・コップ
f:id:aipacommander:20140928094011j:plain


この4つのうち、2作に興味をもちそれだけをみました。
今考えると「リーサルウエポン3」も「ビバリーヒルズ・コップ」も
面白いのに見てないのはもったいないですね。


当時は幼いからだと思いますが、パッケージで選んでいました。
恐竜の画像の「ジュラシックパーク
なんかよくわからないけど、怖そうな人形が写っている「チャイルドプレイ3」
これだけで、見てみたい!という意欲が湧いていました。


そして鑑賞しました。


まずはジュラシックパーク





( °Д°)・・・!


こんな感じだったと思います。


あ、いえ、呆れているわけではなく
恐竜すげぇえええええええええ!って
単純に興奮して感動していたからです。


子供を釘付けにするCGのクオリティ
今でこそ、よくみればCGとすぐ判断できますが
当時の私にはそれは本物に見えました。
アメリカにいけば本物の恐竜に会えるのかな?と思ったほど
※出演者全員外人=アメリカと思っていたので


あと、恐竜こえぇええええええええとも恐怖していました。
当時夢で毎晩恐竜にうなされていたのを今でも思い出します。


また、ストーリーの流れも恐竜に振り回されながらも
生き抜こうとする博士、子どもたちの姿。
内容はすべて理解はできませんでしたが、生き抜く姿には
ハラハラもドキドキもあり、最後は感動していました。


強く影響された私は、図鑑は恐竜もの。おもちゃも恐竜。
戦隊物も「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を親にねだって
レンタルしていたのも覚えています。


周りはゲーム!ゲーム!だったのに。一人だけ図鑑でしたからね。
幼少時代の影響って経験上大切だと思います。
好きになるかどうかは別ですが


話戻りますが
それほど、「ジュラシックパーク」は私に影響を与えました。


ちなみに今でも恐竜大好きです。
ジュラシックパーク」シリーズはもちろん全部みました(`・ω・)b
好きな恐竜はティラノサウルスです。


また、「ジュラシックパーク」って私と同い年でもあるんですよね!
うれしいですね。なんか運命を感じます。


人生2番目にみた映画は、「チャイルドプレイ3」


ただ、ただただ怖かった。
私が今でも人形という存在を肌感覚で嫌うのは
多分この映画のせいだと思います。


子供が襲われる点が恐ろしいです。
同じ境遇だったので、感情移入しやすかったのかなと思います。


また、当時はそんなに殺人の描写に関しては規制が弱かったと思います。
いやー、簡単に人をあの手この手で殺害していくわこの人形。


そりゃトラウマにもなるでしょう(´・ω・)
アカンて、あの顔で包丁もって立たれたらそりゃちびりそうになります。


今思い出してもよく見れたなと思います。
うる覚えですが、当時は一人でみていたと思います。
いや〜、よく頑張った俺(?)


この2本が人生初の映画です。
順番は「ジュラシックパーク」->「チャイルドプレイ3」だけどね。


映画といえば、「映画館」なんでしょうけど。
「映画館」という場所に初めて行った時の話はまた今度にしましょう。


また、当時ですが映画の感想だけではなく、学んだこともありました。


それは「人の死」です。
私は、それを映画で学びました。


ジュラシックパーク」も「チャイルドプレイ」も
どちらも人の死を描写するシーンがあります。


映画のおかげで、ムダ知識とは言いませんが色々な知識が身につくようになりました。
映画が嘘ついていなければですが・・・


そういう意味でもやっぱり映画は面白いです。


楽しみ+情報収集という面で、これからも映画と付き合っていきます。


自分の見た映画を共有したくなって、ブログを書き始めたのはまた別の話に。


最後に
初めてみた映画が、SFモンスターパニック&ホラー


この2つの映画が私を映画好きにしたキッカケでしょうね。


おかげ様で
過去も今も変わらず、進んでB級映画を手に取るようになりました。


・・・あまり良い傾向じゃあ、ありませんでしたが(--;
B級好きな私は、彼女にも家族にも変人扱いです。


まぁ好きだからいいんですけどね(`・ω・)b

ジュラシック・パーク [DVD]

ジュラシック・パーク [DVD]