あいぱー隊長の映画批評

アイパー隊長の映画批評のブログです。だいたいB級しか觀ないので、面白くないかも(´・ω・)

隊長は「パニック・マーケット」をみました。(55/100点)

サメ&海という設定はもう古い?


サメの映画で有名なやつといえば?大体の人がこう答える「ジョーズ」と。


めっちゃ有名ですよね。映画の教科書ってものが存在するのなら、絶対載っていることでしょう。


ジョーズ」が人気になって有名になり、その後「ジョーズ」はシリーズを出してきましたが、その派生も多く出てくるようになりました。


しかし、どうしても「ジョーズ」を超えることができないんですよね。何故か。簡単なことです。脚本に力を入れようとしても、どうしても”サメ”と”海”は切り離すことができないのだ。そうなると二番煎じに見えてしまう。「あ〜、面白いけど”ジョーズ”のようだな」ってね。


だが、今回紹介する映画はなんと、”ショッピングマーケット””サメ”に襲われるという、通常はありえない組み合わせを映画にした、個人的にはハチャメチャで面白かった映画です。


一見B級テイスト、内容も馬鹿らしいではあるが、しかしこの映画にはそうは思わせない理にかなっている点が存在する。それはあらすじのあとに説明しましょう。


それでは「パニック・マーケット」のレビューです。


f:id:aipacommander:20141011191316j:plain



『パニック・マーケット3D』予告編 - YouTube



あらすじ

突如起こった大洪水。一軒のスーパーマーケットに、13人の生存者たちが取り残されていた。浸水した店内には高圧電線が垂れ下がり、水中からどう猛な人食いザメが襲い掛かるなど、絶体絶命の状況に追い込まれていた。しかも13人の中に強盗犯、殺人犯が紛れ込んでいることが判明し、地獄のような店内から彼らは命懸けで脱出を図るが……。


あー、そういえば、冒頭では説明していなかったですね。この映画、タイトルからは「マーケットを舞台に何かパニックになるんだろうなー」と思いきや、マーケットでサメが襲っているという、サメのパニック映画です。


でも、原題は「BAIT」なんですよね。


f:id:aipacommander:20141011191312j:plain


この原題とあらすじを比べると、原題は”かぶりつく”という意味なので、なんとなくわかりますが、「パニック・マーケット」にしちゃった日本では何がなんだかわかりませんよね?


別に変更しなくてもいいと思いますが、まぁでも今回このタイトルで選んでしまったので、日本のマーケッターさんにはやられてしまった。というわけです。


スミマセン。話しがながくなってしまいました。それではレビュー


ショッピングマーケットでサメに襲われる?

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


まぁ、ほとんどそう思いますよね。


しかし、この映画は冒頭で突然、大津波が発生して、街を飲み込んでしまいます。映画の冒頭だけみると”デザイスター映画”と勘違いするだろう。


ちなみに、”大津波が発生”した理由はわかりません。


「何故?」と聞いてはいけません。




お約束です。d(´∀`)b




話を戻しましょう。そうなるとどうなるでしょう。


あらま不思議!ショッピングマーケット一面海になってしまったわ!


♪ででーん♪
f:id:aipacommander:20141011191318j:plain


と、いうことなんです。


そこに”人食いサメ”が現れると。。。あとはもうお分かりですね?


これで、摩訶不思議な組み合わせの映画が誕生するっつわけです。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


現実で発生したとしてもありえなくはない舞台ではあるので、同じぶっとびサメ映画の「シャークネード」よりは遥かにマシな映画だと思います。どう考えても”台風”と”サメ”はありえんでしょ。


ストーリーについては、褒めるところはありません。王道って感じです。特に刺激も感動もなく普通という感じです。CGなんだけどサメの迫力に助けられていて、飽きること無く映画をみることができます。


あ、失礼。一応伏線みたいのはありますが、そこまで大きな伏線ではないので、やっぱり”普通”に楽しめるかなと思います。カップルでみるといいんじゃないですかね?そんな映画でした。


個人的には”王道”って点と大好きな”パニック系”ということでちょっと点数高めにしちゃいました。(^^ゞ


スネーク・フライト」って映画をみたことがある人。あんな感じですb


とてもおもしろかったで・・・



え・・・・???(°Д°;



とあるレビューを引用

ラストシーンは、震災を彷彿させるためばっさりカット。配給会社は、『パニック・マーケット3D』パートナーズとどこの会社なのか分からない完全に責任逃れ体制をとっている。映画に対して、何も感情を持っていない人達の塊だと思いました。「過激すぎて劇場公開時にはカットされてしまった幻の映像4分間」と大嘘までつく始末。





なん・・・・・だと・・・・・!?((°Д°#))ゴゴゴゴゴゴ午後午後午後










だからかよ!!!






※ネタバレ注意







確かに冒頭急に津波がきたから自然の現象かなとおもいきや、途中で余震が発生しているから気をつけてみたいな描写もあって、「あ、なーんだ。やっぱり地震が原因じゃん!」って勝手に脳内補完していたよ!!!


なんだよー。確かにタイミングは悪いかもしれないけど、DVDはカットすんなよー(´;ω;)


ちぇー。ちょっと点数下げちゃえ。


パニック・マーケット DVD

パニック・マーケット DVD