あいぱー隊長の映画批評

アイパー隊長の映画批評のブログです。だいたいB級しか觀ないので、面白くないかも(´・ω・)

良く言えばホラー!悪く言えば内容がチープ・・・ | 隊長は「フライ・オブ・ザ・デッド」をみました(40/100点)

さぁー、前回の記事からさっそく鑑賞しました。



今回はこの映画のレビューです。



「フライ・オブ・ザ・デッド」
f:id:aipacommander:20141004110126j:plain


んーと、正直予備知識無しで見ることとなりました。
なんせ、いつ借りたか覚えてないんですよね(^^ゞ



多分名前からさっするに、まぁまぁなクオリティで
ゾンビがいい感じにワラワラでてくるんでしょ?


と、予想しておきます(^^



それでは、レビューです。



あらすじ

大都会に憧れ、田舎町を出ることを決めたアンバー。彼女は5人の友人とともに、引越し先のシカゴへ旅立つが、その旅の途中で車が故障してしまう。途方に暮れるアンバー達の前に停車する1台のトラック。シカゴへ向かうという運転手に頼み込み、アンバーと仲間はその荷台に乗り込んだ。新しい街での生活に夢をふくらませるアンバー。だが、トラックが停車したのは、人里離れた薄暗い廃倉庫だった。ここはどこで、一体何が起こっているのか…。6人の不安が頂点に達したその時、はるか頭上から、群をなした不気味なクリーチャーが彼らをめがけて飛び降りてくるのだった!
トランスフォーマー解説引用

「アフター・ダーク・オリジナルズ」
というシリーズの中での、8作中のうちの1つの作品


あらすじに書いてあるとおりですね。
この映画、予想通りホラーです。


予想と違ったことは、「ゾンビ」ではないということ。
エェー(-Д-;)


でも、配給会社が「トランスフォーマー」さんにしては良い出来じゃないでしょうか。
うん。ところどころツッコミはありそうですが、ふつーに怖い。


襲われる系としては良いと思われます。
地雷ではない。


スピード感があるのが評価する点ですね。
休む暇がないぐらい追われる追われる。


少しは休ませろ!と言いたくなる。


反対に、襲われるシーンがほとんどですので
ストーリーにはあまり評価しません。
むしろ意味不明な箇所が多くチープ。


追われる恐怖を描くことだけを極めたのか。
そんな感じがします。


オススメですか?って言われるとうーん(--;
という感じです。


映画では怒られるかもしれないけど
ホラードラマっていえばオススメするかも
そんなに期待してはいけません。


まぁある程度恐怖を感じますので
少し涼みたい人にはオススメです。


しかし・・・、トランスフォーマーさん
解説の欄ですが・・・

新種の空飛ぶ人食いクリーチャーのサバイバル・アクションホラーの傑作!
「マスターズ・オブ・ホラー」に続き、全米のホラーファンを虜にした人気シリーズ「After Dark Originals(全8タイトル)」の第2弾。「スクリーム4」「ファイナル・デッド・ブリッジ(ファイナル・デスティネーション5)」の公開で大人気サバイバル・アクション・ホラーシリーズが目白押しの2011年。本作ではロードトリップを満喫していた6人の男女が空飛ぶ人食いクリーチャーに遭遇し対峙するサバイバル・アクションホラーの決定版。最後には思いもよらぬ超展開が待ち受ける!


「新種の空飛ぶ人食いクリーチャー」


んー(--;
だいたい間違ってるw


どっちかつーと、「ジャンプ・オブ・ザ・デッド」じゃね?w
こいつらちゃんとみてねーw


※注意※
下記、「続き」からネタバレです。
それでもいい人は進んでくださーい\(^^













ネタバレ


個人的に見どころは後半。


前半はダラダラと主人公の話と友達の話。


また、主人公は途中途中で、幻覚みたいのをよくみます。


”何か”に追われるシーン
血を浴びるシーン


いまいちコレがピンときていない俺がいました。


あらすじにもあるように
ヒッチハイクしてトラックに乗り込むまでは
前半はこんな感じ。



中盤。ヒッチハイクで乗り込んだトラックは
映画の都合上、目的のシカゴではなく
何故か人気のない廃墟らしいところへ。


そこで、仲間たちが目にしたもの。
それは、壁や天井を駆けまわる俊敏な化け物達!!


あれ?(°Д°?





ゾンビじゃねーじゃん(°Д°||




あれ〜?
「〜・オブ・ザ・デッド」って大体ゾンビ映画なんですよ。


もちろん「アイス・オブ・ザ・デッド」のようなゾンビ映画の異端児の
ような、映画はいくつか存在しますが、この映画もそのひとつなのかな?


そう思っている間にも映画は進行しますが
これがまた残虐で残酷な襲われかた


どんどん友達が減っていきます。


ついに主人公1人に


早すぎw
速いわw


逃げまくっている途中、連れてきてくれた
ヒッチハイクのおじさんを見つけました。


主人公、転がっていた消火器のようなものを手に取り
トラックに近づき、運転手へ消火器をドーン!!


おっ、気絶したっぽい。


が、しかし


ゴスゴスゴスゴスゴス




や・り・す・ぎ((°Д°;))


友達殺されたらか、気持ちはわかりますが
3回めぐらいで多分、おっさん死んじゃってるって(^^;


おっさんがぐちゃぐちゃになったところで
車を動かそうとする主人公。


何・故・車・が・う・ご・か・な・い・!?(°Д°;)


いやー、さっきまで動いていたのになして。。。
もしかしてあれか、動かし方がわからなかったってやつか。
または、映画の都合かも知れませんね。


奴らがきたので、車を残して
また廃墟の中へ


んで、化け物達と乱闘になりますが
主人公強い強い強い。


相手をボコボコに殴り捨てていきます。


その時に所持していたライターが落ちました。
多分、近くにガソリンがこぼれていたので
これが切り札になると確信しました(`・ω・)b


しかし、時代劇なみにボッコボコにしていくが
敵はワラワラと溢れ出てくる
つーか、多い!!!


さすがにこれは敵わないと思ったそのとき



主人公が柱の上にぴょーん



なん・・・・だと・・・・!?(°Д°;



いや、文字通りぴょーんでした。
一瞬彼を思い出しました。
f:id:aipacommander:20141004110820p:plain


なんで、急にそんな強く・・・?


そう思っていたら、敵の親玉みたいな人が来ました。


「あなたは、私達の仲間よ」


!!?(°Д°;



主人公もどうやら化け物らしいです。
だからあんなに強いのね。



あー、最初のシーンだったり
主人公のキチガイじみた想像って伏線だったのか。つながったわ。
※え、言い方ひどくないかって?
だって、ゴミ捨てにいったら死体が捨てられているイメージって
どう考えてもキチガイさんでしょ(--;


話戻します。


仲間の証として、血を差し出され
血を飲む主人公


お、仲間に加わりましたエンドかね。


でも、血を飲むだけじゃ前菜にしか過ぎないとのこと。
なんとメインディッシュは生き残っていた一人の女友達。



「バイト(かみつけ)」



残酷な(°Д°;



と、思いきや、主人公は最初から仲間になるつもりはなかったようです。



食べるフリして
友達抱え込んで、びょーん。



ちょーどナイスタイミング
というか、運命的なタイミングで
さっき落としたライターにガソリンが引火!!!



廃墟どーん
f:id:aipacommander:20141004110251j:plain


その間に主人公達ダッシュ
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


化け物達はこれで死んだn



ザッザッザッザッ
f:id:aipacommander:20141004111053p:plain


!!?(°Д°;
ふつーに生きてんじゃん!!?
こぇええええ!!!
タフ過ぎんだろw


そして化け物達は追うことをやめた


「彼女は戻ってくる」


そう言い残して



ここで2度目のあーっと
このメイクみたことあるー



そうだよ。こいつらだよw
f:id:aipacommander:20141004110119j:plain


30デイズ・ナイトって作品だったと思う。
なつかしー。続編だったのかこれw
ゾンビものと予想したのに、シリーズもののヴァンパイア(?)の話だったのね。
そういば動きとか捕食の仕方が全く同じやw


あれ?でも、こいつらって確か太陽に光浴びたら灰になったはず・・・?
主人公は太陽の光浴びても灰にならなかったよね。
じゃあ、続編じゃないのかな?


こんなに似ているのに(´・ω・)
f:id:aipacommander:20141004110123j:plain
※こっちはフライ・オブ・ザ・デッドの画像


色々情報を探していますが、なんか明確なつながりはない・・・
wikiはあるが英語orz
やっぱり違うのかね。


何故か私はここで
英語を覚えることを決意しましたw(`・ω・)ゞ


ラスト
奴らから逃れ、人が住んでいるぽいところを見つけて
そこでなにかモノを探す主人公たち


と、女友達が休んでいるところ
家主っぽいじいさんが、女友達に襲いかかる。


襲う理由は不明だけど、多分レイプかな?


悲鳴をきいた主人公はじいさんを女友達から離して
じいさんに噛み付く!!


あ〜〜〜〜あーあ・・・
彼女も化け物の仲間入りに、、、


でも、ラストはどっちも予想できるような感じでした。
怯える女友達の手を握りしめ「大丈夫よ」と。。。


果たして彼女は人として生き続けるのか
それとも。。。


フライ・オブ・ザ・デッド [DVD]

フライ・オブ・ザ・デッド [DVD]

30デイズ・ナイト [DVD]

30デイズ・ナイト [DVD]