やはりライバルの存在は展開を熱くする!
休みの日はゴジラ。
どうも隊長です。
ゴールデンウィーク前の休みは完全に自分の時間にしたいなと思っていたので、ゴジラシリーズをレンタルしてきました。
レンタル店にラインナップ少なくなってきましたね。ゴジラ(´;ω;`)
メカゴジラ久々に見たかったけど、今回はコレを借りてきました。(他にもあるけどまた今度)
あらすじ
スーパーメカゴジラがゴジラに敗れて1年後、国連G対策センターではゴジラ対策として二つのプロジェクトが進行していた。「Mプロジェクト」と、「Tプロジェクト」である。
南太平洋に浮かぶバース島では、ゴジラ退治に執念を燃やすGフォースのはみだし隊員である結城晃が、ベビーゴジラの成長したリトルゴジラになつかれつつもゴジラを倒すためのさまざまな罠を地道に準備していた。Tプロジェクトの支援のためにバース島にやってきた新城功二と佐藤清志は、島の中央に奇妙な結晶体がいくつも林立しているのを発見する。一方超能力者の三枝未希は、フェアリーモスラに化身した小美人コスモスから不吉なメッセージを受け取る。
Gフォースが MOGERA の完成に沸き立っている頃、地球へ巨大な宇宙怪獣が急速に接近していた。怪獣の正体は宇宙に飛散したG細胞から生まれた宇宙怪獣スペースゴジラだった。バース島では未希も到着しTプロジェクトが開始されたが、アクシデントにより失敗に終わる。
迎撃に出た MOGERA を苦もなく退け、バース島に降り立ったスペースゴジラはバース島での初戦でゴジラを圧倒し、結晶体にリトルゴジラを幽閉する。その後日本各地を襲撃し、福岡に上陸。同時にTプロジェクトに関わっていた大久保晋の手引きで未希が拉致されてしまう。しかし功二達は大久保と結託していた組織を一網打尽にし、未希を救出。改修・強化されスペースゴジラ迎撃に出撃した MOGERA と、鹿児島湾から上陸し九州を北上してきたゴジラの三者が、福岡で対峙する。(wiki引用)
この映画を初めての観たのは小学生の頃。
メカゴジラに続いて、ライバル的な存在が出てきたのをめちゃめちゃ興奮して観たのを覚えています。
リトルゴジラが可愛らしくなったのがちょっと残念がったのも覚えています。(当時恐竜がめちゃめちゃ好きだったのでデフォルメ化が許せなかった(^^;)
今作の見どころはもちろんゴジラ。
・・・なんですけども、当たり前なので、大人になった今自分が思ったことを書きます。
恋の話あったんですね。超能力女さん。今(頃)気づきました。
今作は超能力女さん。もとい、三枝未希(小高恵美)さんが恋したお話でもあります。
だけど、そんな恋に関して深い描写はなく、今見ても、どこで新庄(橋爪淳)さんにときめいたんだろ? と、考え込みますが、ゴジラシリーズでキュンキュンするのはこれが初めてじゃないでしょうか。
でも、これまでゴジラが恋人だと思っていたので、人間らしいところもあって良かったです(何がかな?)
またスペースゴジラの誕生の秘密。これもまた結構ぶっ飛んでしました。
vsビオランテ、またvsモスラとの戦いで、宇宙にまいあがったゴジラ細胞が、ブラックホールからホワイトホールへ通る中で、想像もつかない進化を遂げ、結晶化した生物が成長して誕生した。「スペースゴジラ」
・・・・・(´・ω・`)?
よくわかりません。
すごい。ゴジラってこんなだったんだ! B級に近いシナry(
おっと、これ以上はツッコミを入れることはできない。
だって、ゴジラは好きだから!
好きだから問題はない。
あとは、モゲラかな。
正直なところ、ダサい顔つきで、古墳時代の土偶のようなプロポーションですが、強い強い強い。
相手が無尽蔵なエネルギーを持っていなければ、スペースゴジラを圧倒して勝利できたと思います。
ロボットも好きなので、ミサイル発射シーンとか、ビーム照射シーンとか特攻シーンなど、よだれ垂らしながら見ていました。(*´Д`)ハァハァ
プロポーション完璧なメカゴジラとはまた違う魅力を持つなロボットでした。ロボットは分離して合体できるだけどもヤヴァイ(かっこいい)
あとやっぱりドリルを持っているやつは違う(オレヲダレダトオモッテヤガル!)
何度も見てもゴジラシリーズの自衛隊の戦闘はは良い! これぞ特撮!って感じですよね。
あ、最後の最後にツッコミたいことがひとつだけ。
スペースゴジラよ。
何故東京タワーはダメだったんだ。。。(キングギドラで半壊させたから?)
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2014/05/14
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る