「スパイダー・パニック」を思い出した。そっちのほうが名作だけど
「ジュラシックワールド2」を観てきました。そっちのレビューは今度書きたいなと思うけど、楽しかった!!あの映画、ワールドシリーズになってから、SFアクションというより、ホラーってカテゴライズするといいと思う。
ほんで、家に帰ったら嫁と余韻を話すのね。ジュラシック・ワールドの楽しみ方って、過去作を知っている人ならわかると思うけど、セルフオマージュ的なシーンが多いんですよ。なので、観てて「おぉ!」ってなるわけ。すると、過去の話でも盛り上がるとのでファンは楽しい。
過去の話をしてると、やっぱり過去作見直したくなるわけで、Netflixで探すわけです。
で、観たのがこれ
ネタバレするとパッケージの恐竜はでてきません。
あらすじ
人類vs恐竜群! 地球最終争奪戦、勃発! ! 再び、地球にジュラ紀<恐竜時代>が訪れるのか! ?
宇宙から地球に向けて隕石が飛来した。 ジョナスとラースは、行きつけのバーの看板娘キャンディスから、隕石を発見し大金を手にした知人の話を聞き、 一攫千金を夢見て、早速、隕石を探しに郊外へと向う。 奇跡的に落下現場で隕石を発見し、キャンディスに知らせようと大喜びのジョナスとラース。 しかし、翌朝、事態は一変する。突如、地球に襲い掛かる謎の翼竜群に人々が襲われ街は大パニックとなっていた。 逃げ惑うジョナス達であったが、ラースが高層ビルの奴らの巣窟に連れ去られ、翼竜の雛の餌食という絶体絶命のピンチに出くわしていた。 ラースを助けようと救出に向かったジョナスとキャンディスであったが、そこにとんでもない大ボスが現れる―! ! (引用:Amazon CAPTCHA)
観なくてもわかる。これは臭う。臭うぞー!!
レビュー
この映画の見どころから先に説明すると、主人公とその友達のやり取りが結構好きです。主人公はすげー駄目人間で、酔いつぶれている友達のポッケからお金盗んだり、友達の車でよそ見運転してしまい障害物にぶつかりそうになるなどやりたい放題。いい感じのクズです。はい。なんだろう。主人公は過去命の恩人だったのだろうか、それとも弱み握られてんのかなと思ってしまった。
書いたとおり、クズ人間ですが、やり取りは青春映画、腐れ縁の友達のやり取り的な雰囲気で嫌いじゃない。中盤から後半にかけても、文句はいえどお互い信頼しあっている感じは素敵だなと思った。
(ちなみに、この映画はネットサーフィンをしながらみてしまった映画なので、設定や会話が曖昧でしか覚えていないので齟齬があるかもしれません)
他のも見どころが、有名な映画と比較してCGはチープさが拭えませんが、B級界隈からするとCG進化したなーと感じてしまう出来だった。うん。普通にみれる。普通にみれるぞ!!
中盤チープだったけど、終盤にでてきた恐竜は素晴らしいと思った。ちなみに最後にでてきた恐竜は恐竜じゃないと思う(見ればわかります。責任は取りません。
また、人によると思いますが、恐竜映画で、宇宙ってフレーズがあらすじに入ってくるってどうなの?って思うと思います。自分にとってこれは新しい設定じゃないかなと思った。恐竜 x 宇宙って聞いたら鼻から魂がでていく人が大半だと思うけど。
ただ、宇宙設定はあんまり生かされないので安心してください!(?)
いい話おわり
面白くないなーと思ったのは、見どころが少ない。話のアップダウンが小さくて、序盤から中盤まで気を抜いてしまうと寝てしまう可能性が。。。
よくよく考えたら、そんな映画ばっかレビューしてました。久々なだけであって、珍しい話ではないな。
あと、これを話すと盛大なネタバレになってしまうので、あまり言いたくありませんが、恐竜のバリエーションが少ない!!!少ないぞ!!!!
原題でぐぐると一発でわかるはず。
観たくない人はググってきて。観たい人はぐぐらずにいますぐNetflixかGEOへゴー!!!
観た人5%は「あー、なるほど。前こんな映画あったね」 or 「恐竜?!少ないやんけ!なんじゃこら」という、どっちかな感想になるかなと思う。
残り95%は「時間無駄にした」「よく眠れた」が多いと思うな。僕はきらいじゃないけど。そんな映画だった。
- 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
- 発売日: 2017/01/06
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る