あいぱー隊長の映画批評

アイパー隊長の映画批評のブログです。だいたいB級しか觀ないので、面白くないかも(´・ω・)

とても久しぶりに映画をみた

ので、簡単なレビューを書こうと思う(これもとても久しぶりに)

ここ最近は子育てで時間無い!時間無い!!とか言っていたけど、「本当に時間ってないんだっけ?」とチャレンジしてみたら色々みれた。まぁ梅雨で外に出れないのも理由なんだけども。

とりあえず見た映画も五月雨に書く。

映画「怪談新耳袋 劇場版」【TBSオンデマンド】

映画「怪談新耳袋 劇場版」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: Prime Video

HuluにTBSオンデマンドが連携?されているので、このシリーズを一挙みれたりする(2020年5月現在)。TVシリーズから映画まで。で、映画と思っていたけど、これは映画じゃなかったっぽい。

実は中学?か高校あたりに一度TV(BS)でみていた。「視線」というタイトルの話がめっちゃ怖かったことを思い出した。今見るととても自然にみれた(怖いけど一度みたのでもう大丈夫という感覚)

この話はTVシリーズと同様、怖い話・不思議な話の短編集だ。TVシリーズでは約5分 ~ 10分ぐらいの時間で見れるが、今回は約15 ~ 20分?ぐらいの長さだ。

見返してみての感想は、どうやら「視線」以降はみていなかったっぽい。思い出した。そう、親がそんなに怖がるなら見なきゃいいのに。とチャンネルを変えた(もしくは自分で変えた)んだった。なので、それ以降の短編は初見だった。「約束」がちょっとビビったな。

個人的に怖いと記憶してた「視線」は、堀北真希が主演だったのね。。。見返してみたらただただ堀北真希が可愛い話だった(違

キャビン(字幕版)

キャビン(字幕版)

  • メディア: Prime Video

この映画は面白い。これも二回目。妻に「面白いよ」って伝えたら「じゃあ、みよう」ってなったので視聴した。

ネタバレすると面白くない系なので、触れずに紹介するとホラー映画好きにはたまらない系かもしれない。いろんなホラー映画みていると、視聴者自身に何かしら型や法則みたいなものができるかなと思う。例えば、ジェイソンシリーズで冒頭のカップルはSEXする前か最中に殺されるとか。ゾンビ映画の黒人はいいやつでだいたい死ぬとか。こんな感じのホラーの法則に敏感な人はこの映画を見ると期待値は低く、冒頭は学生パーティ5名が休みを利用してキャビンに遊びにいくという話だ。ガッツリ型にハマっているので「うーん」って気持ちになる。

しかし、この映画は合間に映画「CUBE」のような監視員たちが学生たちを監視しているシーンが差し込まれる。彼らの目的は不明だが、モニターに「Kyoto」と書いてあったり、他の国でも同様に監視しているようだ。この時から視聴者は「何かの実験なのか?」「本物のホラー映画を撮影している?」などなどいろんな考えが巡り巡る。といった、ホラー映画の型にハマっているはずなのに、先が予測しづらいというひと味違う楽しみ方ができる映画である。

ちなみに僕の予想は外れました。ネタバレするとモノホンのホラー映画を撮影していると思ってた。

『映画 としまえん』

『映画 としまえん』

  • メディア: Prime Video

当時高校生だった友達5名のグループが大人になり、久しぶりに集まって遊びにいくとこになった。しかし、このグループのうちの4名は過去ある女の子をいじめており、「としまえんの呪い」をいたずら半分にさせてしまいそれ以降行方不明になっていた過去があった。そんな事も忘れたグループは再びとしまえんへ遊びにいくことなり。。。

としまえんが好きなら楽しいかもしれない。内容はアレなんですが、としまえんが好きならいろんなアトラクションが聖地巡礼している気持ちになるかも。「あ!ここのアトラクション好き!!」とか「このお化け屋敷確かに怖い!!」とかなるかも。僕は言ったことがないので「ほーん」って気持ちで視聴していました。

あとは少しネタバレなんですが登場人物だいたいクズなので、おばけに襲われても怖くないんですよね。因果応報的な気持ちになる。とりあえずいじめ。だめ。絶対。

最後の最後も「あぁぁ。。。」ってなるので、やっぱり。うん。。。。うん。。。

気になるならぜひ見てください。面白いかはわからない!

怪談新耳袋 絶叫編 上 ぶぅん [DVD]

怪談新耳袋 絶叫編 上 ぶぅん [DVD]

  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: DVD

ぶぅんってなんやねんって気持ち。

あらすじを端的に伝えると、ホラー映画(もしくはドラマ?)をとある廃墟で取りに来たんだけど、その廃墟がいわくつきでスタッフが次々といなくなり。。。という話。

面白かったのは幽霊というより、SF的な雰囲気を感じました。僕は好きです。

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

僕はサム・ライミ版よりはこっちのほうが好きかも。あと何度ベンおじさんを死ぬのを見ないといけないのか。ベンおじさん生還ルートはよ。

ちなみになぜこっちが好きかというと、辛い境遇ではあるけどサム・ライミ版よりはヒーローしている、またはヒーローとして市民から認められている感じが好き。後半の協力してくれるシーンとかが一番見どころじゃないでしょうか。サム・ライミ版はスパイダーマンになってからなんかどうしようもない辛い話がバンバン襲ってくるので辛い。ガンダムアムロザンボット3の勝平ぐらい境遇に差がある感じがする。

怪談新耳袋 絶叫編 うしろ「記憶」 [DVD]

怪談新耳袋 絶叫編 うしろ「記憶」 [DVD]

  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: DVD

20分で終わりそうな話をなぜ50分に引き伸ばした。

お題はいい感じなのに、ところどころ引き伸ばした感があってテンポ〜〜〜って気持ちなりました。お題はいい感じだぞ!!!オカルトの完全犯罪ができる内容です。